掌蹠膿疱症の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
掌蹠膿疱症で長年色々試したが、よくならず、手も足も皮がむけて痒みもある為、根本的に治したいと来店されました。
お酒をよく飲まれるようです。
手や足の皮がボロボロに剥けて辛い状況のようです。
舌、瘀点、黄苔膩。
中国医学的に『湿熱血瘀』の状態と考えらえます。
その為、体に溜まっている湿熱を改善していく漢方、「血」の巡りを良くしていく漢方などをお渡ししました。
1ヶ月、3ヶ月と飲んでいただいて皮膚の赤みもとれて、ボロボロしていた皮膚も綺麗になってこられました。
暴飲暴食で症状が一時的に悪化したこともありましたが、今は皮膚が落ち着いて綺麗になられておられます。
体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は皮膚の病気は体の中から出てきます。
その為、いくら外用でステロイドを塗りたくっても一時的にその部分の皮膚の炎症が治まっただけで、違う場所に出てきます。
また、ステロイドを塗らないと湿疹がまた出てきます。
これでは、いつまでたっても良くなりません。
根本的に体の中から改善していくことで皮膚は綺麗になってきます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談ください。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1